【黒い砂漠MOBILE】領地民の選び方のススメ-ステータスはどんな意味があるのか?

黒い砂漠MOBILE-領地民のステータス-どんな意味があるのか?

領地民のステータス-どんな意味があるのか?

領地民を雇うときの能力の差はどんな意味があるのかなと気になったので少し調べてみました。この記事では領地民の能力とその影響についてまとめます。ここでの情報は誤りがある可能性もあるためご自分で確認願います。

 

 

 

能力値の違う領地民でいろいろ比較

 現在雇用している中で3名の領地民を使って能力と影響について調べます。

比較に使用する3名の領地民の紹介

能力値の異なる3人を用意して比較します。

黒い砂漠MOBILE-領地民紹介

領地民紹介

増築時の比較-労働力依存

増築時の数値の比較をしました。もっとも労働力が高い領民が最短の所要時間で増築を終えることができます。おそらく所要時間が短いことで消費食料も少なく抑えられています。

黒い砂漠MOBILE-畜舎増築時の領民ごとの比較

畜舎増築時の領民ごとの比較

採集時の比較-生活力依存

採集時について比較しました。採集は複数人で行うことができますが、所要時間は参加者それぞれで異なります(表示される時間は参加者のうち最短のものです)。消費食料は所要時間と人数に応じて変化します。参加人数が増えると採集量と消費食料が増えます

黒い砂漠MOBILE-採取時の比較

採取時の比較


製作時の比較-技術力依存

製作については技術力依存であるということ以外は採集時と同等の結論なので省略します。

まとめ

労働力は建築、生活力は採集、技術力は製作の所要時間を短縮し、各作業時の食料消費を抑える効果があります。数値が高いほど効果が高まります。

効率的な領民選定は生活力重視

上記のように各能力が高い領民がいると各活動の時間が短縮され食料の消費が抑えられることがわかりました。このことを考慮した上でおすすめは生活力重視で領民を雇用することです。

領地運営でもっともよく実行することが採集です。そのために領民には生活力が高い者が必要ですが高い生活力を備えたものを中心に雇うことをおすすめします。