【黒い砂漠MOBILE】領地民の雇用:階級と貢献度-低い階級を雇って成長させるべきか?

 

黒い砂漠MOBILE-領地民の雇用:階級と貢献度-低い階級を雇って成長させるべきか?

領地民の雇用:階級と貢献度-低い階級を雇って成長させるべきか?

領地の発展に欠かせない領地民ですが、雇う段階で階級や能力の違いがあります。とりあえず能力高そうなものを雇っておこうとすると貢献度が足りないということもあります。この記事では領民の階級と貢献度についてまとめます。

 

 

 

領民を雇うのは酒場から

 領地内にある【酒場】で領民を雇うことができます。雇うためには貢献度が必要です。

黒い砂漠MOBILE-領民雇用は酒場から

領民雇用は酒場から

 

高い階級は能力も雇用コストも高い

武器や防具と同様の階級が領民にも存在し高い階級の者は高い能力を有しますがその分雇うために必要な貢献度も高くなります。

黒い砂漠MOBILE-領地民の階級と雇用費

領地民の階級と雇用費

黒い砂漠MOBILE-領地民の階級とステータス

領地民の階級とステータス

 

疑問:低階級を安く雇って成長させた方がお得なのでは?

高い階級の領民は相応に高い能力を持つが雇うために支払う貢献度も高く設定されています。反対に低い階級は低コスト低能力ということになります。ただし、一定レベルに達すると階級を上げることが可能です。ここで疑問に思ったのが「低階級の領民を雇って成長させたら高階級のものを低い貢献度のままで雇えるのではないか?」ということです。わざわざ確認する人も少ないでしょうから調べてみました。

現状の結論:とりあえず高い階級を雇うべき

 結論から述べてしまうと「とりあえず高い階級を雇うべき」となります。これは低い貢献度で雇った者でも昇級時に追加の貢献度を要求されるためです。結果的に高い階級を雇うときと同等の貢献度を必要とします。ただし、これに関しては別途記事にしますが高階級ばかり揃えなくてもいいのかもしれないという見方ができる情報あります。