【黒い砂漠MOBILE】サービス開始とちょっと紹介

 

黒い砂漠MOBILE

黒い砂漠MOBILE


 

黒い砂漠MOBILEがスマホアプリとして2019年2月26日にサービス開始しました。黒い砂漠といえばPC版MMORPGのタイトルとしても有名です。スマホ版の初日のワイワイ感を楽しみながらプレイした感想とコンテンツなどを紹介します。

 

 

豊富なコンテンツ-戦闘狂からまったり勢まで楽しめる要素多数-

 

 初日をプレイしてみた感想はストーリー追いかけるのもよし、脇道に外れて遊ぶコンテンツもありやりたいことが多くて何をしようか悩むほどです。

 

自由度の高いキャラメイク

 

プレイを始めるにあたってまず最初にするのがキャラクター作成ですが、そのキャラクターの顔の造形の自由度は非常に高いです。有名人そっくりに作ったり自分自身を似せることも可能です。美形を追求するのもよし、ゲテモノ系を作るもよしだと思います。

 

黒い砂漠MOBILE-キャラクター作成

キャラクター作成

 

ストーリー進行で様々なコンテンツを解放

 

黒い砂漠MOBILEでは世界観もしっかりと設定されており、基本的にはストーリーを追っていく形でゲームを勧めていくこととなります。その途中で領地運営や釣り、PvPといった要素が開放されていきます。MMORPGでは基本的なことですが序盤のストーリー進行はチュートリアルとしての役割も果たしていますNPCにはキャラクターボイス設定されていますし、好感度のような要素もあるようです。

  

戦闘好きな人はPvEやPvP、まったりしたい人は採取や釣り

 

コンテンツの方向性の違いもあり、初日のプレイで早くも力を注ぐ部分が分かれていました。とにかくストーリーを先に進め高難易度のコンテンツに進む人がいるのに対して、途中で解放される釣りコンテンツに夢中になって海辺で横並びで釣りしながらチャットしている姿もありました。釣りなどはサブコンテンツでしょ?と思われるかもしれませんが納品クエストが用意されているなどついついやり込みたくなってしまいます。

 

 

放置しても自動で経験値やアイテム採取を可能

 

このゲームでは戦闘や釣り、採取などを自動で進めてくれる機能があり、あまりゲームに時間が割けないよという方にも優しい設計になっています。

またゲームをプレイしながら自動操作に限らず、ゲームを閉じていても自動で採取などをしてくれるモードがあるのでゲームできる時間が限られていてもレベリングを進めることも可能です。

 

もちろんすべてが自動ではなく自分で操作することもできます。PvPもあるのですべて自動でやっているような人と普段からキャラを自分で操作している人では操作スキルに差が出てきますしエンドコンテンツなどでは今後操作の要求も高まってくるかもしれません。なお序盤では基本は自動で、危険な攻撃を避けるときや特定のギミックのために操作を要求される場面はありましたがそれほどシビアな部分はなくサクサク進めることができます。

 

戦闘画面

戦闘画面

 

領地運営で領民の増加や土地の発展、生産などが可能

 

ストーリーを進めるとプレイヤーには領地が与えられ領地の運営を行えます。領地では施設を増やしていくことで装備品を作成したり、強化素材を生産したり、ボスコンテンツに挑んで特別な報酬を得ることもできます。

 

黒い砂漠MOBILE-領地-建物作成

領地-建物作成


 

釣りでレベルを上げる

 

序盤から多くの人が熱中しているのが釣りです。釣り独自のレベルもあり釣れる魚の種類も豊富であり納品クエストもありでやり込みたくなるのも当然なんですが、プレイヤーレベルを上げることにも役立ちます。しばらく放置するなら自動で釣りをさせながら放置するという人も多いようです。

 

キャラクター強化要素も多数-武器防具以外にも馬やペット・知識-

 

プレイしてみて感じたのはキャラクター強化の要素がとても多岐にわたること、武器防具のレアリティーもあり強化もあり、水晶もつけられて、ペットを飼ってさらにブースト、NPCとの会話で取得経験値が増加したり・・・・・

自分で書いてても整理ができていません。それだけ多数の要素があるのでどこを優先していいのか悩ましいほどです。

 

黒い砂漠MOBILE-ペット

ペット

 

最後に少し勧誘

 

始まったばかりのゲームで知らない要素だらけ、みんなが試行錯誤しながらプレイしているのが現状です。興味を持ってくれた方はぜひプレイしてみてください。このワイワイとした状態に参加するのはとても楽しいと思います!