【黒い砂漠MOBILE】水晶の合成と装着

 

黒い砂漠MOBILE-水晶の合成・装着

水晶の合成・装着


 

強化要素の種類は豊富なので見落としがないようにしておくことがゲーム進行に役立ちます。強化関連の一つである水晶の装着・合成についてまとめます。

 

 

水晶とは

水晶には攻撃力やダメージ量増加などの効果がランダムで備わっています。武器・防具に装着することで装備しているキャラクターにその効果が反映されます。

 

水晶の入手

水晶はフィールドでの敵からのドロップや各街にいる商人からの購入、領地での製作などで入手することができます。

 

水晶合成の前に光原石のチェック

水晶合成については以下で記述しますが、合成時の確率を上げることができるため可能であれば水晶合成実行前に光原石板に光原石を装着しましょう。

 光原石については別記事にまとめています↓↓↓

odebudy.hatenablog.com

 

水晶の合成

水晶は同一の等級のものを3つを合成することで新たな水晶を獲得することができます。また合成時に一定確率で水晶の等級が上がることがあります。水晶の装着は【闇の精霊のささやき】画面から【水晶合成】をタップすると水晶装着画面を開くことができます。

黒い砂漠MOBILE-水晶装着・合成画面の開き方

水晶装着・合成画面の開き方

黒い砂漠MOBILE-水晶合成画面

水晶合成画面

水晶の装着

水晶は装着することで効果を発揮します。水晶の装着は【闇の精霊のささやき】画面から【水晶装着】をタップすると水晶装着画面を開くことができます。

装着方法

水晶を装着したい武器または防具を選択肢し、装着したい水晶を選択することで装着が可能です。また装着費用としてシルバーが必要です。

黒い砂漠MOBILE-水晶装着方法

水晶装着方法

水晶除去方法

水晶が装着されている装備品に別の水晶を装着したい場合は水晶除去を行わなければなりません。水晶除去には水晶削除と水晶抽出があります。削除する場合、外された水晶は消失し、費用は必要ありません。抽出する場合、外された水晶は手元に戻り、費用としてパールが必要です。

黒い砂漠MOBILE-水晶除去

水晶除去