【黒い砂漠MOBILE】攻略!野生の馬の探し方と捕獲

黒い砂漠MOBILE-野生の馬の探し方と捕獲

野生の馬の探し方と捕獲


馬を探して駆け回ってる人多いのではないでしょうか。野生の馬なんて見たことがないという人もいるかもしれません。どこを探せば良いのか、見つけた場合はどのように捕獲すれば良いのかについてまとめます。

 

 類似記事として馬捕獲のチュートリアルエストについての記事があります。

odebudy.hatenablog.com

 

 

馬捕獲用アイテムを準備する

最初に馬捕獲用のアイテムとして【馬捕獲用ロープ】と【黒砂糖】を購入しましょう。馬一頭捕まえるなら【馬捕獲用ロープ】を一つ、【黒砂糖】を四つ準備するのがおすすめです。ロープは必須で、黒砂糖は捕獲成功率を上昇させます。

黒い砂漠MOBILE-捕獲用アイテム

捕獲用アイテム

野生馬が捕獲できるマップを確認

 野生の馬が捕獲可能なマップは決まっています。画面右上のマップに現在のマップで馬が捕獲可能かを確認する必要があります。

黒い砂漠MOBILE-馬捕獲可能マップ

馬捕獲可能マップ

野生の馬の現れる場所は馬マークの場所付近

野生の馬はフィールド上にモンスターと同じように配置されています。動き回ることはないのでマップ上の馬マーク付近を探し、見つけられなければ違う場所に移動するといいでしょう。

黒い砂漠MOBILE-野生の馬が現れる位置

野生の馬が現れる位置

野生の馬発見

野生の馬はフィールド上で下の画像のように見つけることができます。

黒い砂漠MOBILE-野生の馬発見画面

野生の馬発見画面

捕獲のコツ

馬を見つけたあとは捕獲しなければなりません。最初はやり方がよく分かっていないので逃してしまうかもしれませんが、それほど難しくはありません。

捕獲のコツは以下にまとめます。

馬に近づいて【馬の捕獲】マークをタップ

この時馬に近づきすぎると踏みつけられて逃げられてしまうのでマークがギリギリ出るところまで馬と距離をとってタップしましょう。一度踏みつけモーションのあとは近づいても問題ありません。

黒い砂漠MOBILE-捕獲のコツ

捕獲のコツ

黒砂糖で捕獲成功率アップ

馬にロープを掛けたあとは【黒砂糖】をあげましょう。一つ上げると10%捕獲成功確率が上昇します(すべて同じかは未検証)。複数個の【黒砂糖】を馬に与えて成功率を高めましょう。また捕獲確率にはばらつきがあります。これは野生の馬のレベルや世代に依って変わるものだと考えられます。

黒い砂漠MOBILE-黒砂糖で捕獲成功率アップ

黒砂糖で捕獲成功率アップ

【馬の飼いならし】で捕獲用のミニゲームスタート

ミニゲームでは上下に動くマーク(画像内では☓マーク、ゲージ内では◯マーク)を緑のゲージの中に入れます。カウントが0のときにゲージ内に入っているように調整しましょう。なお、このゲームで使うのは方向キーの上下だけです。

黒い砂漠MOBILE-馬捕獲ミニゲーム

馬捕獲ミニゲーム

最後に

馬が見つからないという方はマップをどんどん変えましょう。すべてのマップを制覇する勢いがあれば意外と見つかります。個人的には同じ場所で待機するより次々と別のマップへ移動して探すのを推奨します。

馬に逃げられた方は諦めないでください。すぐにリポップすることを確認しています。同じマップ内の他の馬マークの場所を回ったあとに戻ってきたらまた見つかることもあります。また、見つかる時は同一マップで複数の馬を見つけ厩舎がいっぱいになるほどでした。