【黒い砂漠MOBILE】潜在能力突破の方法

 

黒い砂漠MOBILE-潜在能力突破

潜在能力突破

 

サービス開始直後からプレイしている黒い砂漠MOBILEですが、キャラクター強化関連のシステムがとても多く自身の復習と紹介を兼ねてこちらでまとめます。この記事では潜在能力突破について紹介します

 

 

潜在能力突破とは

 特定のアイテムを使用して装備品を強化するシステムで、キャラクターの強化要素の一つです。武器・防具・アクセサリーの性能を強化することができます。

 

 

まずは潜在能力突破システムの開き方

 

画面左上の【メニューマーク(三本横線)】のボタンをタップ

→【闇の精霊】ボタンをタップ

→【潜在能力突破】をタップ

 これで潜在能力突破の画面が開きます。またバッグから各装備品を選択して開く方法もあります。

 

黒い砂漠MOBILE-潜在能力突破画面の開き方

潜在能力突破画面の開き方

 

武器防具の潜在能力突破

 武器・防具の潜在能力突破には【武器ブラックストーン】または【防具ブラックストーン】が必要です。これらは領地で生成、街で購入、ミッション報酬、フィールドのモンスターを倒すなどで入手することができます。

 

潜在能力突破をしたいアイテムを選択し、ブラックストーンを使用することで一定確率で突破が成功します。突破確率を上昇させるためにはブラックストーンの追加が必要です。また、100%に達していなくても任意の確率(10%以上)で突破を実行することが可能です。

 

黒い砂漠MOBILE-武器・防具の潜在能力突破

武器・防具の潜在能力突破

 

失敗した場合は突破復旧について  

武器・防具の潜在能力突破に失敗した場合、強化値が下がったり武器防具が破壊されるといった影響はありません。ただし突破確率は表示されていた数値から0%にリセットされてしまいます。

突破確率の復旧システムがあり、シルバーや【突破確率復旧券】を使って一部確率が復旧が可能です。また【記憶の破片】や【職人の記憶】を使って追加での確率復旧ができます。

 

アクセサリーの潜在能力突破

 

アクセサリーの潜在能力突破には同種のアクセサリーがもう一つ別に用意する必要があります。一度の突破毎にベースとなるアクセサリーは潜在能力が強化され、もう一方は素材として消化されます。

 

失敗した場合

 アクセサリーの潜在能力突破での失敗は潜在能力突破の強化値がリセットされます。武器・防具とは異なるので注意してください。また失敗前の数値に復旧するシステムは現状ありません。