Yun Express追跡してみた。Amazonで注文-中国発送

Amazonで注文した中国発送品を追跡した記録です。
Amazonで売られている安い商品のうち、到着予定日が遅いものはほとんど中国発送です。
今回は発送業者に見慣れない名前が出てきたので追跡記録してみました。

Yun EXpressの追跡結果

結果からいうと
最も遅い方の到着予定は注文から3週間後でしたが1週間ほど早く配達されました。
配達業者は日本郵便でポスト投函でした。
(ちなみに今までの経験では10日から1ヶ月弱の期間でばらつきあり。すべて郵便としてポスト投函)

Amazonの注文履歴から追跡番号が確認できるので
配送業者が【Yun Express】の場合は以下のサイトで追跡番号を入力すると配送状況が見れます。

www.trackingmore.com

追跡結果、タイムライン

追跡記録をタイムラインとして簡単に並べると以下のようになります。

記載内容は追跡情報を簡略化して書き直してあります。

2021-03-15 配達完了
2021-03-13 13:00 最寄り郵便局での処理
2021-03-13 01:00 郵便局発(ここからは通常の郵便物の配達日数と同程度)
2021-03-11 23:00 郵便局、税関などで保留
2021-03-10 02:00 日本着 (日本到着)
2021-03-09 14:00 航空便発
2021-03-03 23:00 東莞市内で別施設へ配達
2021-03-02 19:00 東莞市着
2021-03-02 05:00 深セン
2021-03-01 18:00 深セン
2021-02-27 09:50 発送
2021-02-26 商品購入

簡単にまとめると
注文から2週間弱で日本に入りますが、輸入品のためか数日待機期間があり、その後に郵便局発となってから通常の国内郵便の配達日数と同等だと思います。
今回の場合、ちょうど日曜日(郵便配達なし)と重なったため1日ほどずれがあったかもしれません。
日本に到着してからも保留期間(輸入手続き?)があるようなので郵便局から品物が発送された記述が確認できるまでは、到着予定日はまだ曖昧だと考えたほうが無難だと思います。

また、追跡途中の記述に国内到着後に【日本から離れた】や【海外の名称】が出てきたりしますが、誤表記のようなので気にしないでいいと思います。

到着した品物に関して

到着した品物に関しては、他の中国発送品(安価な小物類のみ)と同等です。
中国発送でハズレと呼べるようなものに出会ったことは今のところないのですが、今回も品物にも問題はなく梱包自体も綺麗で梱包材自体にも傷がついているようなことはありませんでした。